読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめまして。

はじめまして。

新年長になる息子がいます。

 

 

新年長になるし、まだ確定ではないけれど、将来、中学受験をする可能性もあり

そろそろ学習習慣をつけていきたいと思っています。

学習内容を記録に残したくてブログをはじめることにしました。

 

 

これまでの教らしいものと言えば、読み聞かせやパズルやブロックなど。

あとは実体験をできるだけ意識してきました。

 

おかげで絵本は大好きだし、立体は得意かな?という感じはするけれど

文字読みに関しては絵本好きのわりにはゆっくりで

ひらがなはよめても文章をすらすら読むことはできません。

まずはそこをなんとかしてあげたいです。

 

 

それから、息子はプリント教材をほとんどしたことがないので

今後はドリル・プリント教材の導入を積極的にしていきたいです。

 

文字読みに続き、文字書きもかなりゆっくりで

まだすべてのひらがなを書くことはできません。

 

 

算数に関しては、

5までのたしざんひきざんはできるけど、10までになると指を使っています。

手を使うことは賛否両論ありますね…。

さんざん迷った結果、息子のやりたいように、と

指を使ってのたしざんひきざんを見守ることにして、現在に至ります。

 

 

まずは何からはじめよう。

かきあつめた教材とにらめっこしています(苦笑)

 

 

 

よろしくお願い致します。